SENSES - flowers foliage plants

SENSESの新しい取り組み




SENSESは5月27日にアトリエをオープンし一周年を迎えました。
支えてくださいました多くのお客様、携わってくださった方々、友人・家族に心より感謝しております。

さて、二年目のSENSESは新たな試みをスタート致します。
無農薬栽培の花の取り扱い開始と、大地の恵を大地に戻す循環の試みです。

まず、無農薬栽培の花の取り扱いを始めたのは、以前より観賞用の花についても農薬や化学肥料を使用しない栽培方法は環境への負担を減らせるのでは無いかと考えており、また生産者の農薬による健康被害が無いように願っている事も理由にあります。
また、そのような自然環境で成長した花や植物は、本来のみずみずしく野趣溢れるそれぞれの表情があり美しく、大地の力で私達の感覚・感性を研ぎ澄まし豊かにしてくれるのではないかと思っているのです。
そして農園様には必ず伺いお話を聞かせていただいており、ウェブサイトでも今後是非紹介させていただければと思います。※1)
SENSESでは現在も市場より国産・輸入の花を仕入れておりますが、国産の無農薬栽培の花は選択肢の1つとして積極的に取り入れ、アトリエやオンラインストアでの販売、都内・近隣で開催のマーケットへの出店を予定しております。

また、大地の恵みである植物を大地に戻す循環の仕組みですが、店舗ディスプレイやご自宅で飾った後の花・葉・枝は資源と捉え焼却廃棄処分をせずに大地に戻し(もしくは他の形に変えて再利用を行い)、大地からまた次の恵みを受け取る循環の試みです。そこで複数の農園様・ガーデナー様に相談し、やっと実現に向けての一歩を踏み出す事が出来ました。
まずは、春に飾った桜の枝を中心に農園様にご協力いただき、100本近くの枝類を土に戻したり炭にするなど資源としての受け入れを行なっていただきました。※2)
今後は枝の持ち込みと同時に農園様の生産品(花・野菜・加工品等)を仕入れ販売をしてゆきたいと考えています。
活動全般にご興味・ご協力・ご支援いただける皆様、是非お声掛けていただけますと有り難く存じます。

また新たな一年、大地の恵みをそれぞれの方法・感覚で取り入れていただけるよう、さまざまな取り組みを行いますので、楽しみにしていただけますと嬉しいです。

※1)SENSESで扱う無農薬栽培の花は「栽培期間中農薬不使用」「農薬・化学肥料不使用」の観賞用の花・葉・枝であり、関東地域の生産者より仕入れを行います。
6月現在、Four Peace Flowers 様 (神奈川県 藤野)、Green Field Flowers 様(埼玉県 小川町)
三宅花卉園 様(千葉県 茂原市)、吉垣花園 様(神奈川県 麻生区)にご協力いただいております。(アルファベット順に記載させていただきました)

※2)神奈川県横須賀市の自然豊かな環境で無農薬・無化学肥料で野菜を栽培されているSHO Farm様にご協力をいただき、枝の葉や花の枯れくずは大地へ、太枝は炭焼きにしていただきました。


ご質問はSENSESまで、お気軽にお問合せくださいませ。
info@sensesflower.jp

SENSES
東京都世田谷区用賀2-11-10 欅アパートメント D 〠1580097
t. 03 6805 6478




フラワーショップ・オープン

フラワーショップ・オープン

SENSES アトリエをお好きな時間に、
ご自由にご覧いただけます。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

五月二十七日 土曜日 十二時〜十七時
五月二十八日 日曜日 十一時〜十六時

終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。